--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 02. 09  
優しく、ぬくもりのあるイラスト原画が人気
13日まで開催

逓信協会北海道地方本部賛助会員の高田法子さんの作品展が、2月7日から三越札幌店ギャラリーで開かれ、「ふうちゃん」シリーズなど優しく、ぬくもりのある子どもの水彩画やキャラクター原画65点が展示されています。淡い色彩の柔らかで心和む作品の数々が、初日から女性客のあつい視線を集めています。
 高田さんは小樽市在住の画家、イラストレーターで、絵本の挿絵や金融機関、道立文学館のイメージキャラクターなどで知られ、その作風が人気を集めています。また、平成8年と10年の年賀はがき北海道版に花のリトグラフが採用されたほか、11年にはふるさと切手に「雪の結晶」と「雪だるま」が使われるなどし、それが縁で賛助会員になっています。
 三越札幌店では平成19年から毎年作品展を開いており、「たかたのりこ展」と題した今回は、森の妖精キロロやニカピロ、森彦のほか雪だるまなど、かわいらしい作品が展示されています。会場受付けでは、キャラクター入り絵はがき、携帯ストラップなどの即売コーナーも設けられ、買い求める女性客でにぎわっています。2月13日まで。


 キャプション
 女性の来場者でにぎわう「たかたのりこ」展

たかたのりこ作品展


2011. 04. 01  
■オイル入りのツナ缶がランプになるというお話し

ツナ缶ランプ

簡単に作る方法がネットで紹介されていました。
ただ、ツナのにおいがお部屋に漂うそうです。
でもお魚が嫌いじゃなかったら大丈夫とのこと。

2.3時間やわらかなあかりを灯してくれて、
そのあかりが消えたあと、蓋を開けて食べることが出来るそうです。

私も今夜試しにやってみようと思います。

【必要なもの】

・オイルが入ってるツナ缶(シーチキン)
・綿でできた太目の紐
・釘とかなづち
・ライターかマッチ

【作り方】

・紐を缶の高さの約2倍になるようにカット
・シーチキンの真ん中に釘を打ち、ぐりぐりと穴を大きめに広げる
・紐を2つに折り穴に入れる。穴から出る紐の長さは約0.5センチ
・紐に火をつけたらあかりが灯ります。

※紐も釘も、あとで食べることを考えて綺麗なものを使用すること。

東京では、計画停電が行われていますが、全国のひとりひとりがこのことを考え
それぞれの無駄を減らしていく努力をしていけたらと思います。




2010. 08. 04  
お仕事ご苦労さまです。
ちょっと休憩したい時
この中をじっくり見つめてみてください。
(クリックする画面が大きくなります)

涼しい夏が見えてきます。

yo.jpg

fan2.gif

2010. 07. 21  
お仕事ご苦労さまです。
今日からここ大通公園でさっぽろ夏まつりが始まりました。
今年で57回目だそうです。凄いです。
仕事で汗をかき、喉を潤してください。
                          ( ̄ノ日 ̄) グビグビ

札幌大通公園
2010. 06. 08  
3d.gif

まず、二つの点をぼんやり見てみてください。
その点が三つに見えたらそのまま画像に視線を移します。
じっと見ていると何かが見えてきます。
ずっと奥を覗き込むように見ていると見えてきます。
それでも見えない方。
もう少しじっくり見てみてください。

お昼休みにいかがですか?
視力がアップするそうです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。