--. --. --  
2011. 07. 21  
東北各地の郵便局で東日本大震災応援絵手紙展
心のこもった作品に被災者があつい視線

今年4月に逓信協会北海道地方本部が道内の絵手紙グループの協力を得て
江別市で開催した東日本大震災応援絵手紙展の作品が、
その後、被災地の宮城県内にある郵便局ロビーに展示されました。
そこに訪れた利用者さんたちが、みなさん感激してくださったようです。

ロビー展は塩釜、石巻、気仙沼の各郵便局で行われ、
道内各地の絵手紙グループの人たちが心をこめて描いた100点前後の絵手紙に、
被災者の方々があつい視線を注ぎ、
現在、石巻と気仙沼両局では今も展示を続けています。

■塩釜郵便局
塩釜

■石巻郵便局
石巻

■気仙沼郵便局
気仙沼

「心をつないで応援絵手紙」と題した作品展は、
同地方本部の呼びかけに札幌絵手紙の会(笠井則子会長)が応え、
全道各地の絵手紙グループの協力で実現しました。

4月16日に江別市のえぽあホールで開催した
「震災復興チャリティ地域ふれあいコンサート」に合わせ、
併設のギャラリーで行われました。

1人1点、描き手の住所、氏名を明記するという条件で募ったところ、
各地の74グループから1500点を超す絵手紙が寄せられました。

展示には、郵便局会社北海道支社の若手社員も協力、
当日はその場で描く実作教室も開いたほか、
人型に切り抜いた半紙をつないだ寄せ書きには植村邦生支社長も
メッセージをしたためていました。

集まった絵手紙は、逓信協会東北地方本部を通じて
郵便事業東北支社に送られ、同支社から各郵便局に分配されました。

石巻局では約150点を6枚のパネルにレイアウトし、
5月下旬から展示しているそうで、利用者の中には
時間をかけてゆっくり見て回る女性客も見られると話し、
担当の社員は「心温まる激励の数々に勇気をもらっています」と
感謝していました。

f73257099271d85c.jpg
NEXT Entry
日本郵政パークゴルフ大会
NEW Topics
今日の一枚(カラー)
健康歩く会参加者募集中!!
今日の一枚(スノードロップ)
お花見は暖かい服装で・・・・・・
チャリティー地域ふれあいコンサート出演者変更のお知らせ
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

