--. --. --  
2013. 04. 24  
郵政記念日を前に札幌・円山公園内の逓信従業員殉職碑で故人を偲んでおごそかな献花式



郵政記念日を前に4月19日、日本郵便株式会社北海道支社は、札幌市中央区の円山公園内にある逓信従業員殉職碑で新たな殉職者の名簿を奉納するとともに献花式を行い、北海道の郵政事業の歴史で業務中に亡くなった先人たちを慰霊しました。
 初めに同支社の古田明人総務担当部長が、碑は当時の札幌逓信局や郵便局管理者、有志職員の寄贈で昭和5年に建てられ、現在は701人の殉職者が祭られているなどと由来を説明しました。続いて小野寺敦子執行役員支社長が、昨年8月27日に勤務中の交通事故で亡くなった元郵便事業東室蘭支店集配営業課の木原克己さんの殉職者名簿を奉納、慰霊のことばを述べました。
 最後に小野寺支社長を皮切りに北海道地方郵便局長会の金濱誠副会長やゆうちょ銀行北海道エリア本部の小林正本部長、かんぽ生命保険北海道エリア本部の粟根勉本部長、日本郵政北海道施設センターの串田朗センター長、安宅嘉明郵雪会会長、中田英治通信文化協会北海道地方本部長が次々と献花台に花束を捧げ、黙祈して終えました。


①逓信従業員殉職碑の献花式に臨んだ参列者

①慰霊碑献花式




②新たな殉職社員の名簿を奉納し、慰霊の言葉を述べる小野寺支社長

②慰霊碑献花式




③慰霊の花束を捧げる参列者

③慰霊碑献花式


NEXT Entry
コンサート開催のお知らせ
NEW Topics
今日の一枚(カラー)
健康歩く会参加者募集中!!
今日の一枚(スノードロップ)
お花見は暖かい服装で・・・・・・
チャリティー地域ふれあいコンサート出演者変更のお知らせ

